腰痛と歯痛に挑む!!アラフィフおっさんのブログ

ガタがきはじめた身体を治して楽しく暮らそう♪

歯根嚢胞解説①

歯根嚢胞という病気は、歯の根(神経)の部分に膿が溜まる病気。 根尖性歯周炎という病気もあるのですが、歯根嚢胞はこの根尖性歯周炎が更に進行した病気だと言われているようです。 では何故、歯の根の部分に膿が溜まるのか? 歯の根の部分に細菌が入り込ん…

私を悩ませていた歯痛の原因

数十年私を悩ませたのは、歯根嚢胞という病気。 歯の内部に膿がたまり。歯茎が腫れる病気です。 なったことがある方にはわかると思いますが、尋常じゃなく痛いです。 一説によると出産とタメをはるくらい痛いとか。。。 私は何度も発症してますけど、昼は痛…

【号外】新型コロナウイルスに感染してしまいました!!その⑤

3回目のワクチン接種をしてきました。 ワクチンは今回もファイザーを希望。 3回目はモデルナにしようかなとも思いましたが、副反応が強いと聞くとビビりなのでちょっと。。。笑 3回目は副反応が強いと聞きますし、私の場合は2回目の後にコロナ感染をしている…

整形外科その後①

バタバタしていて前回の記事から間が空いてしまいました。 前回、整形外科で診察を受けてからのその後です。 ロキソニンと湿布をもらったので使ってみました。 ロキソニンは痛いときに飲んでますが、これって効いているのかな、、、? 痛みが全くなくならな…

【号外】新型コロナウイルスに感染してしまいました!!その④

報告が遅れましたが、前回の記事のあと順調に回復し社会復帰することができました。 回復後3ヶ月程度経過しましたが、味覚異常も回復しましたし、心配していた後遺症も無いようです。 しかし、比較的軽傷だったものの、コロナは結構キツかったです。。。 あ…

【号外】新型コロナウイルスに感染してしまいました!!その③

1月24日 発症から6日がたちました。 宿泊療養施設からは、未だ連絡なし。。。 保健所からは、病状の報告をするためにLINEに登録してくれと、SNSが来ましたが、仕事用の携帯でLINEが入っていないために登録できず。 センターへ連絡して、個人用の携帯へ送りな…

【号外】新型コロナウイルスに感染してしまいました!!その②

1月20日 熱が下がりません。。。 朦朧としながら、宿泊療養施設へ電話。。。 予想していた通り、何度となく電話しますが、話し中で繋がらない。。。 数えきれないくらいリダイヤルして3時間後ようやく繋がる。 「家族に感染させたくないので1日でも早く宿泊…

【号外】新型コロナウイルスに感染してしまいました!!その①

号外です。 なんと、新型コロナウイルスに感染してしまいました。。。 ワクチンもファイザーを2回接種していたんですが。。。 ま、マスク、手洗いと一応気をつけてはいたものの、比較的普通に生活をしていたので仕方ないといえば仕方ないのかも。。。 貰った…

整形外科へ

腰痛があまりにも酷いので、整形外科へいってみました。 とりあえず、通いやすい職場の近くの整形外科へ 平日なのでそれほど混んでなかったけど、20分程度待ってレントゲンを撮影。 その後診察へ 先生は白衣も来てなくてほぼ私服。 レントゲンを見ながらの会…

腰痛が酷い。。。

腰痛が酷いです(´;ω;`) ただ痛いだけでなく、しゃがめない、座骨神経痛でお尻が痛い、足先が痺れる、股関節も痛い、15分も立っていると足が痺れて感覚がなくなる、朝ベットから起き上がれないついでに肩コリも酷い等々... 若いころから腰痛は多少あった…

いまさらながら自己管理の甘さを反省。。。

子供の頃から歯を大事にするという意識が低かったように思います。 甘いものが大好きだった上に、歯を磨かず寝るとかも日常茶飯事だったような。。。 チョコを食べて歯磨きをせずに寝るzzz そりゃ、虫歯になりますよねー いまさらながら自己管理の甘さに…

歯は大事!!少し前の私の状況

歯は大事。 今更ながらそう思います。 少し前の私の状況。 口の中は差し歯と銀歯だらけ、治療したことない歯は8本くらい(´;ω;`) 見た目が悪いのはもちろん。 数年に1回は歯茎が腫れて激痛がはしり夜も眠れない。。。 治しても治しても少したつと同じ状況が…

はじめまして!

はじめまして 人生50年といわれたのはすでに大昔の話、いまは人生100年時代 大昔の寿命と言われた歳になりました。 寿命はまだまだ先のようですが、流石に人生も半分を過ぎると身体のあちこちにガタが出始めました(´;ω;`) 悪いところは色々ありますが、特に…