腰痛と歯痛に挑む!!アラフィフおっさんのブログ

ガタがきはじめた身体を治して楽しく暮らそう♪

いまさらながら自己管理の甘さを反省。。。

子供の頃から歯を大事にするという意識が低かったように思います。

甘いものが大好きだった上に、歯を磨かず寝るとかも日常茶飯事だったような。。。

チョコを食べて歯磨きをせずに寝るzzz

そりゃ、虫歯になりますよねー

いまさらながら自己管理の甘さに泣きたくなります(´;ω;`)

 

新たな虫歯が出来るのが少し減ったのは大人になってお酒を飲むようになってから

歯を磨く習慣が少しだけできたのと(それでも現在と比べると全然ですけど)

お酒を飲むようになってから嗜好が変わり、甘いものをあまり食べなくなったからなのかなと思います。

あと、何かで読んだ気がしますが、甘いものも今のお菓子にくらべて昔のお菓子の方が虫歯になりやすかったとかなんとか。。。

ま、なるべくして歯を悪くしたのは間違いないですね。

 

それと、うちの両親も歯についての意識は決して高くなく、思い返せば、歯を磨かないことに対して厳しく叱られた記憶もあまりありませんし、両親は健在ですが、当然のように両親とも歯がほぼありません。。。

これはある意味遺伝なのかも。。。苦笑

うちの子供たちは酷い虫歯はありません。

親のせいにするつもりはありませんが、このあたりの教育は大事だよねーって思います。